衛生管理者等サポートサイト開設に当たって

 会員の皆さまには平素から島根労働基準協会の活動に対し格別なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。また,各職場の衛生管理者の皆さまには,日頃より労働災害の防止や労働者の安全と健康の確保等にご尽力をいただいており,心から御礼を申し上げます。
 さて,最近の職業性疾病の状況を見ますと,長期的には減少傾向を示しておりますが,腰痛等の負傷に起因する疾病は依然として多く,また化学物資や酸素欠乏等による災害も繰り返し発生,じん肺等の疾病も後を絶たない状況にあります。また,健康診断における脳や心臓疾患に繋がる有所見率も半数を超え,疲労やストレスを感じながら業務に従事する労働者の割合や過重労働による健康障害・精神障害による労災認定件数も高水準で推移するなど,憂慮すべき状況となっています。
 さらに一方では,法改正等により職場の労働衛生業務がますます複雑・多様化,高度化しており,衛生管理者の重要性が一層増すとともに,その能力向上が必要不可欠な課題となっております。
島根労働基準協会(以下「協会」という)では,こうした状況を踏まえて,昨年(令和元年)6月に県内の衛生管理者,衛生推進者,安全衛生推進者および衛生管理担当者(以下「衛生管理者等」という)の皆さまを対象にアンケート調査を実施したところ,多くの皆さまから「能力向上教育を受講したことがない」,メンタルヘルスやストレス問題,セクハラ・パワハラへの対応について「わからない,経験がない」との回答を得ました。また,外部の衛生管理者等との情報交換の機会もなく,日頃から悩みを抱えながら相談することもできずに業務に従事している実態が浮き彫りとなりました。
 協会では,アンケート結果を受け,昨年の12月に島根労働局,島根産業保健総合支援センター等 (以下「関係各機関」という)と連携して「衛生管理者等交流会」を開催し,直接ご意見をお聞きするとともに,今後の支援策について関係各機関と協議してまいりました。
その結果,まずは関係各機関がそれぞれの役割分担を明確にし,相互に連携し継続した支援を行う「ネットワーク」を創設すべきとの結論に至り,この度,その支援ツールとして,協会ホームページに「衛生管理者等サポートサイト」を開設いたしました。これにより,衛生管理者等に対する各種情報の提供や衛生管理者相互の交流会の開催案内など,直接かつ迅速な支援を継続して行っていけるものと考えております。
 なお,サポートサイトの開設のほか,支援のための核となる組織「衛生管理者協議会」の結成も検討いたしましたが,本サイトをご活用いただき衛生管理者相互の交流を深めていただくことで十分な支援につながるものと判断いたしましたので,今回は見送ることといたしました。
このサポートサイトはまだ生まれたばかりであり,内容もまだまだ未熟な状態です。これから会員の皆さまのご意見,ご要望を承りながら内容を充実させてまいりたいと考えております。また,当サイトは個人情報を取扱うことから情報管理の徹底を帰すため,サイト利用は会員登録を必須条件としてセキュリティ強化を図っております。

一般社団法人 島根労働基準協会 
  会長 天野 浩一 

関係各機関からのメッセージ

【衛生管理者へエール】

「はじめまして、労働安全・衛生コンサルタントとの田中です。

衛生管理者の皆さんは、労働安全衛生法や自事業所内の各職場を良く知っていますが、十分に活かされていないようです。

皆さんの持っている知識と他事業所の良いところなどを衛生管理者同志の交流により改善すれば、皆さんも自事業所も共に成長できるでしょう。

更に、私の今までの経験を伝えることで、より一層事業所の発展に貢献できれば幸いです。

私も研鑽しますので、皆さんも強みを活かして共に頑張りましょう。」

一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会 島根支部 事務局長 
  労働安全衛生コンサルタント 田中 誠   

ページトップへ